帰宅後すぐの手洗いをスムーズに♪

JUGEMテーマ:住宅

こんにちは!スタッフのちかです。

 

一気に夏日ですね。

 

今日はキンパがメインの韓国薬膳弁当をお昼にいただきました!

 

暑くなると食べたいもの、ありますよね♪

 

 

*****

 

 

コロナをきっかけに、皆さまは手洗いの習慣、しっかり定着しましたか?

 

有名人の手洗い動画とか、手洗いの歌も出てきたりして・・・

 

予防にはとにもかくにも手洗いうがい!

 

大事ですよね!

 

でもわかっていても、ついうっかり忘れてた!ってこともありますよね。

 

玄関入ってすぐ洗えたら面倒でもなく、スムーズに洗う動作に入れると思いませんか?

 

 

 

 

最近新築されたお客様のおうちには、

 

どのおうちにも玄関入ってすぐに手洗いを設置しています。

 

(洗面所とはまた別です。)

 

生活動線として、帰宅→手洗い→リビングがつながれば、


手洗いの習慣が身につくと思います。

 

お子さんに「手洗ったのー?」って毎回確認しなくても済むようになります!(と、思います)

 

 

*****

 

 

お客様がいらしても、自然に使っていただけますよね♪

 

 

 

脱衣室の洗濯機横にある洗面台をゲストに案内するのは、ちょっと抵抗ありませんか?

 

玄関入ってすぐに手洗いがあると、案内もスムーズです♪

 

おススメです!

 

他にも生活動線をベースにした無駄のない間取りをご提案いたします!

 

 

 

#新築一戸建て #新築 #注文住宅 #デザイン住宅 #高気密高断熱 #家づくり #暮らしを楽しむ #家族 #子育て #ステイホーム #快適な暮らし

 

 


ステイホームから「おうち=資産」を考える

JUGEMテーマ:住宅

こんにちは!スタッフのちかです。

 

皆さんは使い捨てマスク派ですか?

 

それとも布マスク派ですか?

 

これからの暑さを考えると、どっちが快適か??

 

ママ友と議論しておりました(-_-;)

 

学校も始まりますしね・・・。

 

この夏は熱中症と感染と両方気にかけないといけないのでしょうか・・。

 

 

*****

 

 

前回のブログでは、Zoomを使うときのおうち環境を子ども部屋目線で取り上げましたが、

 

 

このZoomを使いこなしているシニア世代も実は多いように見受けます。

 

私の父は70歳を過ぎましたが、

 

Zoomを自分で調べ、写真仲間とオンライン飲み会を実行したそうです!

 

練習にと、私にZoomの招待が届いたときはびっくりしました。

 

 

また、弊社のインテリアコーディネーターのお母さまは、

 

83歳にしてZoomで太鼓のレッスンを継続されているとのこと!

 

そのお歳でZoomを使いこなせるってすごいですよね!!!

 

 

 

 

****

 

 

シニア世代になられると、膝が痛くなったり、体のあちこちに不調を抱える方も

 

出てくるかと思われますが、

 

 

なにも外出ばかりがアクティブに過ごす過ごし方ではないですね(^^)

 

インターネットやZoomのおかげで自宅にいてもある程度の交流が可能になってきました。

 

 

****


 

新築をお考えになる世代の方たちも、いつかはシニアになる日が来ます。

 

(子育てが始まったばかりだと、そんな想像はとても無理かと思いますが(*_*;)

 

 

 

家は資産です。

 

おうち環境はもっともっと重要になってきます。

 

 

 

どんな世の中になっても、どの世代になっても家族みんなが快適に過ごせるように、

 

今から新たなおうち=資産を考えてみませんか?

 

(ローンを組むのも年齢を重ねると厳しくなってきます。)

 

 

 

秋ごろにはコロナの第2波がやってくるのでしょうか・・・。

 

 

また自粛生活が訪れるときに備えて、環境を整えておきたいものです。

 

 

 

#新築一戸建て #注文住宅 #家づくり計画 #高気密高断熱 #暮らしを楽しむ #家族 #子育て #シニアになっても

#おうち環境 #ステイホーム

 

 

 

 


ステイホームで考える子供部屋の在り方

こんにちは!スタッフのちかです。

 

ステイホームで家族と家にいると、お互いの距離感がどれくらいだと

 

快適に感じるのか・・・考えるようになります。

 

(我が家は狭いのもありますが・・・)

 

****

 

 

今回のコロナでステイホームしつつ、

 

ミーティングや打ち合わせにZoomを使い始めた方も多いのではないでしょうか?

 

オンライン飲み会というのもありますよね♪

 

****

 

 

我が家の場合、子供たちも塾はZoomでオンライン授業が始まり、

 

英語教室もZoomで質問会やイベントが開催されているため、

 

度々個別でZoomを使用します。

 

 

 

 

コロナの前までは、子供たちはダイニングテーブルで宿題や勉強をしていました。

 

(それぞれの部屋に勉強机はあるのですが・・・)

 

しかしZoom を使うとなると、

 

 

例えば、息子がZoomのときに、娘はテレビが見たかったりします。

 

週末、娘がZoomのときに、主人が趣味のミシンを使うのでミシンの音がうるさかったりします。

 

 

気が散るからという理由だけでなく、

 

Zoomを使ったことがある方はおわかりだと思いますが、

 

自分が話すときに「ミュート機能」を外すと、

 

周りの雑音がかなり相手に聞こえてしまいますよね。

 

 

ですから、タブレットやノートパソコンを持って、うるさくない部屋に移動してやっています。

 

一人がZoomを使うために、家族が静かにして気を遣うのも窮屈です。

 

 

お互いが家でやりたいことをやれるために、距離感を考えるようになりました。

 

我が家の場合、コロナをきっかけに子供部屋がやっと機能しはじめた、と言えるかもしれません。

 

 

*****

 

 

新築をお考えになる時、子供部屋をどのように設計したらよいか、悩ましいですね。

 

将来お子さんは何人ぐらいほしいな・・というご希望はあっても、

 

必ずしもその通りになるとは限りません。

 

 

 

弊社としましては、子供部屋は柔軟にお考えになることをおすすめしております(^^)

 

 

 

 

例えば、10畳ぐらいのお部屋をまず作っておいて、

 

お子様が増えたときに、もしくは成長されて個別のお部屋が必要になったときに、

 

壁とドアをあとから設置して壁のクロスを貼る工事をすれば、

 

お部屋を二つに分けることができます♪

 

 

 

または、2階の吹き抜け部分にあとから床をつける工事もできるんです♪

 

そうすれば、2階にお部屋が追加できます。

 

(そのために、あらかじめ吹き抜け部分にも窓を作っておくとよいです!)

 

 

JUGEMテーマ:住宅

 

必要なときがくるまでは・・・

 

家族で過ごす部屋を広く。ユーティリティーや家事をするスペースを広く使う方が

 

快適な暮らしが送れるのではないでしょうか(^^)

 

もちろん、お客様とのヒアリングを大切にしておりますので、

 

これが絶対正解!というものはないですよね(^^)

 

 

 

 

 

#新築 #家づくり計画 #マイホーム #高性能住宅 #デザイン住宅 #暮らしを楽しむ #家族 #子育て #ステイホーム #子供部屋 #機能性

 

 


打ち合わせスペースにコロナ対策!

JUGEMテーマ:住宅

こんにちは! スタッフのちかです。

 

愛知県は緊急事態宣言解除になりましたね〜

 

とはいえ・・・まだ油断はできませんね。

 

 

 

こちらは、弊社のお客様との打ち合わせスペースです(^^)

 

 

 

 

 

お客様との対面で打ち合わせさせていただく際にも、安心していただけるように。

 

このように飛沫感染対策をテーブルに設置いたしました!

 

 

 

 

 

さてさて、

 

どんな打ち合わせになりますやら(^^)

 

 

 

#新築 #家づくり #高気密高断熱 #デザイン住宅 #マイホーム計画 #暮らしを楽しむ #ステイホーム #子育て #快適な暮らし #コロナ対策



カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode